酒さとの毎日

酒さになってからの気持ちなどを書いていきます

瞼も酒さ

こんにちは。

まず、口の上のぶつぶつはだいぶ少なくなりました。でも赤いぶつぶつ が出ては消えを繰り返しています。

ヒリヒリや痒みも前より良くなった。まだヒリヒリする時もあるけれど。

1番ひどい時のぶつぶつを見ているのでこのくらいならまぁいいかななんて思ってしまいます。

 

唇はクリスマス前に急に朝ひどく荒れていた日がありました。朝起きてびっくりしました!カサブタがあちこち付いてる状態で、もしかしたらずっと塗っていたコレクチム軟膏を数日辞めていたからかな?なんて思いながら、またコレクチムを朝晩塗りだしたら、今度はクリスマス頃の3日間ぐらいすごく楽な日が続いたんです。

ぶつぶつ も全然少なくて、食事すると全体が赤くなるけど、少しすると落ち着いて皮もそんなに剥けずに、挑戦してコップから直接飲み物を飲んだりしていました。

でも良かったのも3日間ぐらいでまた前みたいな荒れ方に唇は戻ってしまいました。

 

仕事でその頃すごいストレスがあったので仕方ないかなぁと思っていました。

辞めたいぐらいのストレスだったのですよね。

 

 

そして今から3週間ぐらい前から右瞼の1センチぐらいの範囲が痒くて赤く湿疹みたいなのができるようになりました。

4日ぐらいすると治り、1日2日経つとまた同じ場所が赤く湿疹のようになり痒い。

これを繰り返します。

瞼だからお化粧をとりあえず辞めて様子みていたけど治らず繰り返す。

 

なので今日1ヶ月ぶりの受診だったのでまぶたの事も相談しました。

どうやら瞼も酒さみたいです。そうかぁ。あちこち出来るなんて。やっかいだ。ただの湿疹かと思ったら違った。原因がわかりホッとしたのと酒さだった事のショックでなんか複雑だ。

コレクチム軟膏を瞼に塗っていいと言われました。

あとはビブラマイシン で治療していくって。

 

あれ?私は今ビブラマイシン を3ヶ月飲んでるからてっきりもう中止だと思ったんですよね。

でも先生が言うんだからいいんだと思い薬剤師さんに聞いてみました。

そしたら半年とか飲んで平気なんですとの事でした。

あんまり飲み続けたくないけど、仕方ないよね。

 

酒さって何かのタイミングで出てくるんだ。

もう一つの私の持病のメニエール みたいだ。

そしてストレスにすごく関係してる。

今は転職して4ヶ月半たった。

まだまだ仕事自体は出来ない事多いし慣れない作業もあるし、ストレスとは付き合いが続きそうです。

 

あと唇はおとといから少し楽になった。

油断は出来ないけれど、痛み、ぶつぶつ 、皮向け、赤みが1段階良くなった感じです。

今日はサトウザルベ軟膏を唇に塗るように初めて処方されました。

 

 

寒さもストレスの一つですよね。

寒いと身体も縮こまって肩が凝ったりするしなかなかのびのびーとは出来ない。なるべくゆるゆるしないといけないですね。