酒さとの毎日

酒さになってからの気持ちなどを書いていきます

口唇炎からの悪化

お久しぶりになります。

4月に悪化しましかたが、わりとすぐに良くなり何もトラブルなく過ごしていました。

その間転職したりと心身共に疲れていました。

 

10月に入って急に唇が赤くヒリヒリ浸出液が出て荒れるどころかもうグジュグジュになってしまい皮膚科に行きました。

先生も結構酷いから、飲み薬のステロイドで症状を抑えていきましょうと2週間ステロイドを飲みだいぶ良くなり今はステロイドの塗り薬で様子を見ています。

ステロイドなので1週間しか使えないですが。

見た目は普通になったけれど、唇のピリピリ感や突っ張り感はまだ消えず。

唇の炎症の原因はわかりませんが、先生は薬の副作用からのガンジタだと思っているみたいです。

ガンジタの薬を塗ったらわりと良くなったからかな?

 

そうしたらおとといあたりから、口の周り鼻の下とか、顎の周りがヒリヒリして、細かいぷつぷつが口の上に赤く出来てしまいました。

ヒリヒリ感が酒さっぽいなぁと思って、とりあえず皮膚科へ受診してきました。

 

私が酒さがある事を伝えると、先生はじゃあビブラマイシン を飲んであとメトロニダゾールを塗り薬で出してくれました。

 

唇の炎症と口周り鼻の下顎まわりの酒さは関係あるようで、唇が炎症を起こしているから関連でその辺りに酒さが出てきたようです。

 

久しぶりに赤い湿疹。

まだ唇も不安定なのに。気持ちも落ち込むなぁ。

ただコロナでマスク生活なのでそこは助かりますね。

 

 

うーん。やっぱり酒さはいつ悪くなるかまったくわからないな。

 

不安だけど1日1日進めるように頑張ります。

そうでも思わないとやっぱり辛いからね。

 

 

寒くなってきましたのでみなさんも体調に気をつけて下さいね。