酒さとの毎日

酒さになってからの気持ちなどを書いていきます

酒さになってからの毎日

こんばんは。


3ヶ月前突然酒さになりました。

まだまだどうしたらいいのか毎日不安で旦那以外話せず自分の中にこもってしまっています。

不安な中気持ちを書く事で何か変わればいいなと思いブログ初めてみました。


酒さって?何?初めて聞く病名でした。

またかぶれてるだけだろうなと皮膚科へ行ったら先生が私の顔をパッと見ただけでこう言いました。

「見た感じ酒さです。治りません。

抗生物質が効きますが辞めるともどります。」

えっ?治らないって?

薬もないの?なんだかびっくりしてぼーっとしながら帰りました。

車の中で泣いたのかな?

覚えてないです。


とりあえず、抗生物質を飲み始めました。1週間ぐらいでブツブツ、赤み、かゆみ、ひりひり、ザラザラがよくなり、すぐにほてって真っ赤にはなるけれど、気持ちも楽になりました。

でもやっぱり抗生物質が終わったら次の日には元どおりで、かゆい、ヒリヒリ、ブツブツ、顔全体が赤くて外へは行けません。


マスクをしても熱気でこもってしまい、口周りにヒリヒリ痛みを感じブツブツができるしマスクもしたくなくて、外出も本当に必要最低限になりました。

それでも、買い物や子供の用事でかけなくてはならないからしかたなくマスクをしますが、マスクからはみ出てるおでこなども赤いから隠しきれなくて困ってます。


始めの頃は旦那の前で泣いたり、1人になると泣いたりしたけど、最近では酒さの厳しい現実を知って泣きたいのに泣けないです。


親や、兄弟、友達にはまだ話せません。

少し笑いながら話せるようになったら話したいなぁ。