酒さとの毎日

酒さになってからの気持ちなどを書いていきます

抗生物質終了

1ヶ月目 ビブラマイシン  50ミリ 夜2錠

1週間過ぎたあたりから赤み、かゆみ、ヒリヒリ、ザラザラ、ぶつぶつがよくなってきた。

 

1ヶ月分のビブラマイシンが終わってしまい、4日飲まなかったら、一気に元どおりに。

びっくりしました。抗生物質って怖いなとおもました。こんなにすぐに飲まなくなると悪化するなんてこの先どうすればいいのか?

 

皮膚科へ行くとビブラマイシン を1日1錠で減らして続けて下さいと言われまた飲み出す。

2週間ぐらいからどんどん良くなっていきました。

 

次の受診ではビブラマイシン 1錠を1日おきで飲んでくださいと言われました。

ビブラマイシン を飲み始めて2ヶ月半ぐらいです。

そしてビブラマイシン を感覚あけながら飲みだして3ヶ月。

2日あけて、3日あけてもとても調子よく、すっぴんで人に会えるくらいでした。

 

4日あけてみたら、急にバッと悪くなり・・

先生は3日おきであと1ヶ月続けて下さい。

3日おきなら体に悪くないので・・と。

 

3日おきに飲み続けていましたが、よくも悪くもなく、すっぴんでは外は無理ぐらい赤く、時間によって、ヒリヒリかゆくなったり、ぶつぶつも少しは出ては消えてを繰り返していました。

 

その間の私の生活はお湯で洗顔、今まで使ってきた化粧水、乳液、プロペト、化粧は出かける時だけ、グリーンの下地を塗って、ビューティフルスキン のミネラルファンデーションを使って、帰宅したらすぐにメイク落とし。

 

食べ物はいままでと同じです。

 

ビブラマイシン を飲み始めて、まる4ヶ月。

皮膚科へ受診しました。

先生がもうビブラマイシン はやめましょう。

私はやっときたかという気持ちでした。

早く辞めたい。でも怖い。

 

長く飲んではいけない抗生物質

最後の4ヶ月目ははっきりすごく効いてるという感じでもなかったけれど、飲んでいる安心感はすごくありました。

 

変わった事といえば、1ヶ月前からぐらいから命の母を飲み始めました。肩こりや頭痛がひどくて試しに飲み始めました。

通常の半分の量を毎日飲んでいますが、頭痛がおきにくくなりました。

これにはびっくりです!

運動会や長時間の運転の後は必ず偏頭痛で寝込むのに、なんとなく頭痛くなりそうな感じでその後痛くなないんです。

 

 

今日ビブラマイシン をやめて7日目。

よくも悪くもなってはいないです。

 

酒さと言われてからすごくストレスでずっと酒さの事を考える毎日でした。

 

今も赤いしぶつぶつ、かゆいし、肌は普通ではないけれど、化粧すれば気にならないので、あまり酒さを気にしないようにしています。

 

まだビブラマイシン をやめて7日なのでこれからどうかわからないけれど、考えるのは最小限にしようと決めました。

 

鏡もあまり見ない。気にしないのは大事ですね。

 

酒さの発症の原因は人それぞれだけど、私の場合、敏感肌のうえの化粧かぶれからが原因だったようです。

あとストレスも原因だったと思います。

 

とりあえずあまり気にせず過ごしてみようと思います。